タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

バック・トゥ・ザ・フューチャー(司法制度改革版)

あらすじ2016年,東京生まれのヒップホップ育ちのロースクール生ローセイ・マクフライは、展開・先端科目の中の法科学の教員であるエメット・ブラウン法務博士(通称ドク)を手伝って、司法制度改革によりロースクールを設立し,弁護士を大増員する社会実験…

弁護士有資格者がいながら出退勤時間を上司が改ざんした朝日新聞社

朝日新聞では,上司が部下の「労働時間」を短く改ざんしていたそうです。 朝日新聞社、上司が部下の「労働時間」を短く改ざん 基準内に収めるため電通社員の自殺をきっかけに、長時間労働について批判的な報道が相次ぐ。しかし、報じている側はどうなのか。…

「司法予備試験405人合格,前年より11人増」(日本経済新聞)

記録として。 司法予備試験、405人合格 前年より11人増 :日本経済新聞法務省は4日、2016年の司法試験予備試験に405人が合格したと発表した。昨年より11人多く、試験が始まった11年以降、5年連続で増えた。合格者は法科大学院を修了していなくても、来年の…

社内弁護士の基本的な給与や賞与は一般の正社員と同等(法曹養成制度改革連絡協議会 第5回協議会(平成28年10月17日開催))

以下の資料の6ページに書いてありました。 法務省:第5回協議会(平成28年10月17日開催) http://www.moj.go.jp/housei/shihouseido/housei10_00143.html〔経営法友会提出資料〕 ・資料8 企業における法科大学院修了者および社内弁護士の活用状況に…

企業に評価されない法科大学院卒の経歴

まるで評価されていない…… iイ彡 _=三三三f ヽ !イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ さ fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ れ ま f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る f/ミヽ====== イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 評 fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 価 ト…

「憂楽帳:司法試験の理念」 - 毎日新聞

社説ではないのでしょうが,司法制度改革について「憂えている」記事がありました。 後半は,ログインしないと見られない記事になっています。 憂楽帳:司法試験の理念 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20161013/dde/041/070/063000c 冒頭で,司法試…

修習生の給費をゼロにして存続を図る法科大学院

法科大学院「貴方は法曹の資質があるので借金1000万円,年収300万円ですけどロースクールに入学しましょう。弁護士になれますよ!」 元ネタ 司法試験合格者「頭の中は借金返済のことでいっぱい」日弁連、修習生への支援訴える | ORICON STYLE今年4回…

「【主張】法曹養成 活躍の場増やす努力せよ」産経ニュース

大新聞のロースクール推しは今に始まったことではありませんが,この記事には,クオリティが落ちたなあ,と寂しい気持ちすら感じました。 (以前の記事がクオリティが高かった,ということではありませんが)プロ野球観戦で例えるなら,昔,憎らしいほど抑え…

予備試験が悟りをひらくとどうなるか?

十年前、まだ司法試験を受けていた頃のこと。その頃の法曹養成制度は大きく混乱していたころで、数十のロースクールがすでに廃校していた。だからなのか、残ったロースクールはランク制をとって補助金を分け合っていた。いちばん下っ端は0%、すこしましにな…

「法曹離れ対策 法科大学院は一掃できるのか」

今年の司法試験合格者は1583人で、昨年から267人減少した。 法科大学院を中核とする法曹養成システムの危機的状況を、如実に反映した結果だと言えよう。 政府は昨年、合格者数の目標を「年1500人以上」と決めた。身近な司法の実現を目指して掲げ…

予備試験を想いながらロースクールに抱かれる

近々,予備試験が始まる。といっても、今から数年後であり微妙に離れており、最短の司法試験受験資格取得ルートではない。 それでも合格圏ではあるから、オープニング試験に行ってみたい。もともと予備試験は,経済的にロースクールに通えない人のための試験…

修習の貸与制と朝三暮四

ローの時代,白亜の塔に定評公という司法制度改革好きの老人がいた。ローの学生が激減して,ローの経済が苦しくなったため,まだ法曹養成プロセスにある修習生に与えていた生活の糧をなくして,その分をロースクールに回そうと考えた。定評公は修習生たちに…

「司法試験、合格率横ばい22.95%35校は1割未満」:朝日新聞デジタル

列島を縦断中のロースクール説明会,「ロースクールへ行こう!2016」の法科大学院協会関係者は、子供たちとふれあおうと小学校を訪ねた。 そして法科大学院協会に質問はないかとたずねたところ、戊尾(ボビー)が立ち上がった。「ボクは質問が3つありま…

ロースクール関係者が考えた奇妙な3の思考実験

功利の怪物(Utility Monster) 功利主義とは、最大多数の最大幸福を旨とする規範だ。いかにも完璧に聞こえる教条の限界を示すのが、この思考実験である。私たち国民は、合理的な法曹養成制度を持てれば、一定の幸せを感じるだろう。 しかし、法学者はロース…

「人生は有限、「10年後の自分」を想像していますか」(日経ウーマンオンライン)

若者A「僕は,これまでの学歴に見合った収入を得たい。……10年後を考えると,弁護士あぶれで収入が低下している弁護士はないな。」若者B「私は,仕事とともにプライベートも充実させて,ライフワークバランスにも配慮したい。……大学卒業後も勉強漬けの毎日で…

「弁護士激増と司法の課題」(視点・論点)(NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス)

放送も拝見したのですが,テキストも公開されていました。 「弁護士激増と司法の課題」(視点・論点) 愛知大学法科大学院教授 森山 文昭 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/250421.html

ネット法律相談サービスへの流れ

「無料・非公開で相談ができるマッチングサイト「ココナラ法律相談」。8月下旬のローンチを目指してティザーサイトを公開。サービスに登録する弁護士の募集を開始した。」とのことです。 「500円のスキル売買」から「相談のゲートウェイ」に——ココナラが8月…

「法科大学院は今どうなっているの?志願者1万人割る」産経ニュース

少し前の記事ですが,以下のようなロースクールの記事がありました。 【教育動向】法科大学院は今どうなっているの? 志願者1万人割る - 産経ニュース http://www.sankei.com/life/news/160620/lif1606200021-n1.html 内容に大きな間違いはないように思いま…

「文科省、法科大学院教育のICT活用のための協力者会議始まる」(ICT教育ニュース)

少し前の記事ですが,文科省で「協力者会議」があったとのことで,見に逝って参りました。 文科省、法科大学院教育のICT活用のための協力者会議始まる | ICT教育ニュース文部科学省は22日、10日に開催した「法科大学院教育におけるICT(情報通信技術)の活用…

「『挑戦的社会人コース』導入のお知らせ」(青山学院大学法務研究科)

少し前の発表ですが,青学ローが新しいコースを導入したそうです。はじめに見たときには,苦境に立たされた青学ローが何かに挑戦しているのかと思いましたが(そういう側面もあるかもしれませんが),よく読むと,社会人の法曹志願者が,法曹になるために挑…

「予備校に行きたくない?」/ロースクールは答案作成指導すべき

予備校に行きたくない? 予備校講師「ロースクール生が3年と数百万円を費やして,実務にも試験にも役立たない授業に振り回されている間に,予備校生は数十万の費用で試験に直結する講義を受けて,予備試験に合格して司法試験受験資格をゲットできるわけよ」…

(ネタ)司法試験,刑事系科目第2問(刑事訴訟法)(北海学園大法科大学院募集停止)

〔設問1〕 本件ノートの証拠能力について,その立証趣旨を踏まえ,具体的事実を摘示しつつ論じなさい。 ただし,北海大ローの実体法上の罪責については論じる必要はない。 【資 料】 W方で押収された本件ノートの最終ページ 1月6日 正月休みも今日で終わ…

(ネタ)公法系第1問(憲法)法科大学院制度の合憲性を論ぜよ。

法学者は,文科省等と協議し,法曹養成ルートについて,法科大学院ルート及び予備試験ルートを除く司法試験への参加を禁止した。 予備試験は,合格率3%と厳しく制限されている。 その結果,法曹養成ルートには,法曹志願者は,原則としてロースクールを利用…

旧司法試験と法学者(漁師と億万長者)

かつての霞が関。 旧司法試験が簡素な一発試験で弁護士の卵である若者たちを採っていた。 その若者たちはなんとも生きがいい。それを見た法学者は、 「すばらしい若者たちだね。どんな法曹養成プロセスを経ているの」 と尋ねた。 すると旧司法試験は 「そん…

法科大学院に進学するとかかる経済的負担

少し前の投稿ですが,ヤフー知恵袋の投稿です。 法科大学院に進学することは、2000万円から2億円に相当する金銭的な機会損失を背負うことを賭けた、人間の人生を賭けた大勝負だと思います。 - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio…

かわいそうなロー(名城大法科大学院の学生募集停止)

ある日。 定評あるロースクールの人が,その石のお墓をしみじみと撫で回して,わたくしに哀しいロースクールの物語を聞かせてくれました。その頃,司法界は,司法制度改革をしていました。 法曹志願者の減少がだんだん激しくなって,各ロースクールでは,毎…

詐欺で訴えられる米ロースクールと詐欺未遂の日本のロースクール

米ロースクールが詐欺行為を働いたとして,学生に訴えられたそうです。 米女学生 就職先を紹介できなかったと大学を訴える米国のトマス・ジェファーソン記念法律学校(Thomas Jefferson School of Law)で、卒業を前にした女子学生(37)が、2008年から…

法務担当者にレベルが低いと評価されるロースクール卒業生

以下のブログを見させて頂きました。 これでいいのか、ロースクール?|団塊ジュニアサラリーマンと仮免中小企業診断士 http://ameblo.jp/pergy/entry-12136430359.html 自社の法務担当者の中途採用をされている方とのことですが, はっきりいって、ロースク…

ロースクールクエスト

ゲームブック風に司法試験受験生の受験生活を体験するゲームです。ロースクールクエスト www.inklewriter.com ルール 合格,不合格は,ランダムで表示され,その後の合否の選択肢は自己申告で選択します。右上にある「start again」をクリックすると,再度,…

白い服の男

(※本エントリーは星新一著「白い服の男」を元にしたパロディーです。元作品の若干のネタバレを含みますのでご注意願います)白い制服を着用する主人公の男は特殊警察機構89605分署の署長で、今日も職務に励んでいた。 盗聴室では,担当の係が各所に仕掛けら…