タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

(ネタ)司法試験,刑事系科目第2問(刑事訴訟法)(北海学園大法科大学院募集停止)

〔設問1〕 本件ノートの証拠能力について,その立証趣旨を踏まえ,具体的事実を摘示しつつ論じなさい。
ただし,北海大ローの実体法上の罪責については論じる必要はない。

【資 料】 W方で押収された本件ノートの最終ページ

1月6日

正月休みも今日で終わり。明日からロースクールだ,頑張ろう。
でも,休みボケで,授業のことを考えるとちょっとゆううつ。週末が待ち遠しい。

面白いと評判の裁判傍聴へ,北海大ローに連れていってもらった。
確かに弁論がうまかった。
食事の後,紀伊國屋書店で前から欲しかった判例六法をローにおねだりして買ってもらった。5800円もしたのに・・・。
ローは優しい。

1月9日

今日,ローが来る予定だったのに来なかったので,電話してみた。
入学者の募集状況が悪いらしく,ローの電話の声に元気がなかった。
ちょっと,心配。週末には元気になっているといいな。
もうすぐ午前零時だ。明日の勉強にも差し支えるので,もう寝よう。

1月11日

明日から3連休だ。明日からも毎日,朝から深夜まで図書館で勉強する予定。映画を見ることなんて久しくない。
銀行に行くのを忘れた。明日,ATMでお金を送金しないと。
120万円あれば,今年の学費納入は大丈夫かな。

1月12日

今日は,E市に出て,D子と一緒に予備校の模試を受けた。刑法の事例が殴ったり蹴ったりのアクション物で面白かった。
最近はDVDを借りて家で予備校の授業を見ることが多いけど,やっぱり模試の大きな会場で受けると迫力が違う。
その後,基本書をウインドウショッピングをして帰る。

1月14日

今日,ローのマンションに行った。借金もたまっていて,思ったよりひどかった。
そうしているとき,サイドボードの引き出しの中に,見慣れない書類を見つけた。
極秘のようだったけれど,私のほかに学生など何人もいないのにと思って中を見ると,廃校をホームページ上で告知する文面案の書面がビニール袋に入っていた。

急に,ローが 「それに触るな 」と言って,私からその書類を取り上げた。
私は,びっくりして 「何なの,それ?」と聞くと,ローは 「文科省の乙から司法試験受験資格を付与する権限を,旧司法試験の弊害の是正を名目として譲ってもらった。うちの学校では,これまで,司法試験合格率は7割〜8割とかたり,司法試験受験資格を360万円で売ってきたんだ。だれにも言うなよ 」と言った。

国家的詐欺なんて生まれて初めて見た。何だか怖い。ローが警察に捕まったりしないのか心配。
私もあんなものを見て何か罪にならないのか心配。
正直,あんなもの見なければよかったと思う。

不安で今晩は眠れそうもない。でも,もう日が変わるので早く寝ないと・・・。

1月15日

今日からまた授業が始まった。頑張ろう。
ローと連絡が取れない。今日は,ずっと留守電になっている。
どうしたんだろう。何だか胸騒ぎがする。

元ネタ

北海学園大法科大学院募集停止へ 道内は北大のみに | どうしんウェブ/電子版(社会)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0274434-s.html

平成20年論文式試験問題集[刑事系科目]
〔第2問〕

【資 料】 W方で押収された本件ノートの最終ページ

1月6日
正月休みも今日で終わり。明日から仕事だ,頑張ろう。でも,休みボケで,仕事のことを考えるとちょっとゆううつ。週末が待ち遠しい。
おいしいと評判のイタリアンレストランへ甲に連れていってもらった。
確かにパスタがおいしかった。
食事の後,C百貨店で前から欲しかったB社の茶色のショルダーバッグを甲におねだりして買ってもらった。9万8000円もしたのに・・・。甲は優しい。

1月9日
今日,甲が来る予定だったのに来なかったので,電話してみた。
体調が悪いらしく,甲の電話の声に元気がなかった。
ちょっと,心配。週末には元気になっているといいな。
もうすぐ午前零時だ。明日の仕事にも差し支えるので,もう寝よう。

1月11日
明日から3連休だ。明日はD子と映画に行く予定。映画を見るのは久し振り。
銀行に行くのを忘れた。明日,ATMでお金を下ろさないと。
3万円あれば,次のお給料日までは大丈夫かな。

1月12日
今日は,E市に出て,D子と一緒に映画を見た。アクション物で面白かった。
最近はDVDを借りて家で見ることが多いけど,やっぱり映画館の大きなスクリーンで見ると迫力が違う。その後,ウインドウショッピングをして帰る。

1月14日
今日,甲のマンションに行った。洗濯物もたまっていて,思ったより時間がかかった。
掃除をしているとき,サイドボードの引き出しの中に,見慣れない赤色のポーチを見つけた。女物のようだったので,私のほかに女でもと思って中を見ると,白い粉がビニール袋に入っていた。

急に,甲が 「それに触るな 」と言って,私からそのポーチを取り上げた。
私は,びっくりして 「何なの,それ?」と聞くと,甲は 「おまえがいた店にも連れていったことのあるY組の乙から覚せい剤50グラムを250万円で譲ってもらった。うちの組では,これまで,0.1グラムを1万5000円で売ってきたんだ。だれにも言うなよ 」と言った。
覚せい剤なんて生まれて初めて見た。何だか怖い。甲が警察に捕まったりしないのか心配。
私もあんなものを見て何か罪にならないのか心配。
正直,あんなもの見なければよかったと思う。

不安で今晩は眠れそうもない。でも,もう日が変わるので早く寝ないと・・・。

1月15日
今日からまた仕事が始まった。頑張ろう。
甲と連絡が取れない。今日は,ずっと留守電になっている。
どうしたんだろう。何だか胸騒ぎがする。

http://www.moj.go.jp/content/000006416.pdf

法務省:平成20年新司法試験試験問題
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/shiken_shinshihou_h20-21jisshi.html