タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

予備試験が倒せない

youtu.be (歌詞は25秒くらいから) 歌詞 気がついたら残り校もう少ししかない エルエルセブンだけ残ってる 諦めずに消える志願者増やそうとするけど すぐにどこかに消えるよ 法曹コースがあれば 楽に改革のふりができるけど 何回やっても何回やっても 予備…

1.5回試験のある惑星

宇宙飛行士だったテイラーは、社会の隅々まで「法の光」で照らすという司法制度改革の理念に賛同し、社会人としてロースクールに入学した。 カルト宗教に過敏な昨今の情勢から、「カルト宗教にでもはまったのではないか」と心配する友人たちや、「今のお仕事…

令和4年司法試験合格発表~予備試験は王道

元ネタ resemom.jp 予備試験が開始されてから12年間変わらず、もはや予備試験ルートが司法試験合格への『王道』となっていることを裏付けているといえます。 www.nikkei.com おまけ 有効な需要に根拠を持ち、適正な報酬と共に生きよう。 経済的合理性ととも…

倒産しかかっている会社や大海原のように飛び込むとヒーローとなれる法科大学院

沈没しかけた船に乗り合わせる様々な国の人たちに、沈没しかけたロースクールに飛び込むようロースクール推進派が説得を行う。 推進派 「ロースクールに飛び込めばあなたはヒーローになれます。」 アメリカ人 「入学します!」 推進派 「ロースクールが法曹…

待遇がグッと上がるわけではない法科大学院

内田貴先生の書籍にあるそうです。 元法務省参与(現在、東大名誉教授・早大特命教授・弁護士)の内田先生がここまで繰り返し明言されると、企業や官庁・自治体も給料をグッと上げなくてOKだと判断するでしょうね(それが社会にとって良いことなのか…)内田貴『…

一億総法科大学院構想

国民が一人でも法科大学院を設立できるとする、通称「一億総ロースクール構想」が、難航する法科大学院改革の切り札として注目を集めている。 法科大学院の一人法人化を推進する源・ロー・義経氏は次のように語る。 「弁護士も人、我も人。弁護士が一人で弁…

ローは嫌われている【歌ってみた】

youtu.be 歌詞 「学費かなり高いよ」 「時間の負担重いよ」 そんな世論正しいなんてお前アンチか 実際自校は消えたくなくて 他校が消えたら草はえて 「自校が好きだから」っていうエゴなんです 弁護士人気はどうでもよくて 資格と絡むこともビジネスで それ…

うっせぇわ(covered by 法科大学院)

(ロースクールの)正しさとは (予備試験の)愚かさとは それが何か 見せつけてやる ちっちゃな頃から優等生 気づいたら学者になっていた 財布を要する思考回路 持ち合わせる訳もなく でもお金足りない 学生足りない 困っちまう これはヨビシのせい? あて…

落ち着いて聞いて欲しい司法制度改革

激減する法曹志願者 良いですか、落ち着いて聞いて下さい。 貴方が眠っていたこのn年間に、法曹志願者は10分の1に減りました。 半減するロースクール 良いですか、落ち着いて聞いて下さい。 貴方が眠っていたこのn年間に、法科大学院はその過半数が廃校しま…

日本のロースクールで「予備試験が有為な若者を法曹にできるなら法科大学院制度を維持することになんの意味があるのか?」と学生が教授に質問してみた

教授の回答。 LL7も法曹コースもいま学生の減少に悩んでいる法科大学院の助けにはならないかもしれない。 しかし、法科大学院制度は法曹養成制度の本道であり、法科大学院制度と密接不可分の関係にある弁護士激増政策により、弁護士の経済的価値の低下は急激…