タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

かわいそうなロー(名城大法科大学院の学生募集停止)

ある日。
定評あるロースクールの人が,その石のお墓をしみじみと撫で回して,わたくしに哀しいロースクールの物語を聞かせてくれました。

その頃,司法界は,司法制度改革をしていました。
法曹志願者の減少がだんだん激しくなって,各ロースクールでは,毎年毎年,沈みかけた船からネズミが逃げ出すかのように,入学者がどんどん減っていきました。

その入学者の減少が,もしも,定評あるロースクールに起きたら,どうなることでしょう。
定評あるロースクールが廃校されて,法学者たちが市場へ放り出されたら,需要がないので職がなく大変なことになります。

そこで,入学者を定評校に集中させるべく,他のロースクールは,補助金を引き上げて殺したのです。

名城大学ロースクールも,いよいよ殺されることになりました。

名城ローは,だんだん痩せ細って,元気がなくなっていきました。
名城ローは,必死でソクラテスメソッドの授業を行いました。
司法制度改革の理念に従えば,昔のように,補助金がもらえると思ったのです。

しかし,ローに補助金をやってはいけないのです。
どうしても,このローを殺さなければならないのです。

けれども,こうして,一日でも長く生かしておけば,司法制度改革も終わって,
助かるのではないかと,どの人も心の中で,神様にお願いをしていました。
けれども,名城ローは,ついに動けなくなってしまいました。

こうなると,学校関係者の人も,もう旨が張り裂けるほどつらくなって,ローを見に行く元気がありません。

ついに名城ローは,3月14日に,学生募集を2017年度から停止することを公表しました。

「ローが死んだあ。ローが死んだあ。」
みんな,おいおいと声をあげて泣き出しました。
有識者会議では,ロースクール制度の維持を前提とした議論が,十年一日のごとく繰り返されています。

どの人も,ローに抱きついたまま,こぶしを振り上げて叫びました。
「司法制度改革をやめろ。」
法科大学院制度をやめてくれえ。」

後で調べますと,名城ローには60%しか補助金の配分率がなかったそうです。

名城ローも,今は,このお墓の下に,静かに眠っているのです。
定評校の人は,目をうるませて,私にこの話をしてくれました。

そして,吹雪のように,桜の花びらが散りかかってくる石のお墓を,いつまでも撫でていました。

元ネタ

名城大、法科大学院の学生募集停止へ 定員割れ続き:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ3G33ZQJ3GOIPE005.html

平成28年法科大学院公的支援見直し強化・加算プログラム審査結果
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/senmonshoku/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/01/28/1365623_10.pdf

かわいそうなぞう - Wikipedia

あらすじ
第二次世界大戦が激しくなり、東京市にある上野動物園では空襲で檻が破壊された際の猛獣逃亡を視野に入れ、殺処分を決定する。ライオンや熊が殺され、残すは象のジョン、トンキー、ワンリー(花子)だけになる。
象に毒の入った餌を与えるが、象たちは餌を吐き出してしまい、その後は毒餌を食べないため殺すことができない。毒を注射しようにも、象の硬い皮膚に針が折れて注射が出来ないため、餌や水を与えるのをやめ餓死するのを待つことにする。象たちは餌をもらうために必死に芸をしたりするが、ジョン、ワンリー、トンキーの順に餓死していく。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%9E%E3%81%86

おまけ

ホッテントリメーカー

(・x・) . 。o O(今日は司法制度改革について書く

ホッテントリになりそうなタイトルは・・・

  • ■ 司法制度改革がダメな理由10 184 users(推定)
  • ■ 司法制度改革をあきらめたくないあなたが最後に読むべき記事 127 users(推定)
  • ■ 司法制度改革からの伝言 32 users(推定)
  • ■ 司法制度改革 OR DIE!!!! 8 users(推定)
  • ■ 「司法制度改革」という考え方はすでに終わっていると思う 13 users(推定)
  • ■ 司法制度改革から学ぶ印象操作のテクニック 270 users(推定)
  • ■ 司法制度改革の黒歴史について紹介しておく  56 users(推定)
  • ■ 司法制度改革の常識って世間の常識と食い違ってることが多いよね  21 users(推定)

http://pha22.net/hotentry/