タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

法科大学院の経営は成り立っているのか

ヤフー知恵袋ですので、正確性にはやや疑問もありますが、近年、各ロースクールが学費免除を乱発しているのは事実ですので、これに近い状況にあるロースクールがあるのは確かでしょう。 同志社法科大学院。 入学数が約40人。同志社法科大学院。入学数が約…

走れメロス(愛知学院大法科大学院の募集停止)

メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の法学者を除かなければならぬと決意した。 メロスには司法制度改革がわからぬ。メロスは、ある大学の法学部学生である。 バイトと合コンにあけくれ遊んで暮して来た。 けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。

ロースクール関連ブログ紹介

アンテナにひっかかった、いくつかのロースクール関連ブログなどをご紹介いたします。 夢追人〜法律家を目指して〜一橋大学法科大学院合格発表本日、一橋ローの最終合格発表がありました。無事に合格することができ、進路が決定いたしました。 とりあえずホ…

このネタエントリーが面白い2014

他の方のブログで、過去エントリーをまとめられているものを見て、マネしてこのブログでもやってみようと思いました。*注1 「面白い」かどうかは主観ですので、書いた私が「面白いのではないか」と思った、というくらいの話です。*注2 2014とありますが、2…