タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

修習生の給費をゼロにして存続を図る法科大学院

法科大学院「貴方は法曹の資質があるので借金1000万円,年収300万円ですけどロースクールに入学しましょう。弁護士になれますよ!」

元ネタ

司法試験合格者「頭の中は借金返済のことでいっぱい」日弁連、修習生への支援訴える | ORICON STYLE

今年4回目の受験で合格したという「ビギナーズ・ネット」のメンバーは、ロースクール在学中に約700万円の奨学金を借りた。「修習中に国から貸与を受ければ借金は1000万円を超える。弁護士になったら貧困問題に取り組みたいと考えているが、借金を抱えたままで、そうした公益活動に取り組むことができるのか。頭の中はすでに借金の返済のことでいっぱいだ」と不安を訴えた。

http://www.oricon.co.jp/article/24849/

「原稿料0円印税0円で本出しましょう!」の声はもはや常態化しているのか?「出版社名は大人だから晒さないけど内心は激おこだからな!」 - Togetterまとめ

http://togetter.com/li/1035545

ページのソースの一部

description" content="この業界に未来はあるのでしょうか?"