タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法科大学院に進学するとかかる経済的負担

少し前の投稿ですが,ヤフー知恵袋の投稿です。 法科大学院に進学することは、2000万円から2億円に相当する金銭的な機会損失を背負うことを賭けた、人間の人生を賭けた大勝負だと思います。 - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio…

かわいそうなロー(名城大法科大学院の学生募集停止)

ある日。 定評あるロースクールの人が,その石のお墓をしみじみと撫で回して,わたくしに哀しいロースクールの物語を聞かせてくれました。その頃,司法界は,司法制度改革をしていました。 法曹志願者の減少がだんだん激しくなって,各ロースクールでは,毎…

詐欺で訴えられる米ロースクールと詐欺未遂の日本のロースクール

米ロースクールが詐欺行為を働いたとして,学生に訴えられたそうです。 米女学生 就職先を紹介できなかったと大学を訴える米国のトマス・ジェファーソン記念法律学校(Thomas Jefferson School of Law)で、卒業を前にした女子学生(37)が、2008年から…

法務担当者にレベルが低いと評価されるロースクール卒業生

以下のブログを見させて頂きました。 これでいいのか、ロースクール?|団塊ジュニアサラリーマンと仮免中小企業診断士 http://ameblo.jp/pergy/entry-12136430359.html 自社の法務担当者の中途採用をされている方とのことですが, はっきりいって、ロースク…

ロースクールクエスト

ゲームブック風に司法試験受験生の受験生活を体験するゲームです。ロースクールクエスト www.inklewriter.com ルール 合格,不合格は,ランダムで表示され,その後の合否の選択肢は自己申告で選択します。右上にある「start again」をクリックすると,再度,…