タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

山月記(裁判官、検察官教員の派遣停止)

ローの時代、隴西の李徴はかつての郷里の秀才であり、後に法学者になった。

しかし、片意地で自負心が強く、法学者の身分に満足しきれなかった。
彼は法学者であるのと同時に、ロースクール制度創設者として名を成そうとするも、ロースクール制度はうまく行かず、ついに挫折気味となる。
有識者会議のメンバーなって、各方面から叩かれる屈辱的な生活を強いられたが、その後、ロースクール入学者が2000人を切った際に発狂し、そのまま山へ消え、行方知れずとなった。

翌年、彼の数少ない旧友で高位の学者であった袁傪(えんさん)は、先を急ぐとして、凶暴な虎の出現する危険をもかえりみず、月が明るく残る未明に旅に立つが、その途中で虎に襲われる。

しかし、その虎の正体は李徴であった。

すすり泣きをした後、虎となった李徴は茂みに姿を隠したままいきさつを語る。

「昨年、ロースクール制度を叩く不特定多数人の声から逃れ、わけがわからぬまま山中に走りこみ、気がついたら虎になっていた。
ロースクール制度推進者の意識に戻る時もあるが、次第に本当の虎として地方ロースクールや下位ロースクールを襲い、これらの廃校を促すための政策を推進している時間の方が長くなっている。

この前も、自主廃校することを期待して、裁判官、検察官教員の派遣停止を決めてしまった。

そこで君に頼みがある。まだ自分が記憶している数十のポエム(成仏理論など)を書き記して残してくれないか」と。

袁傪は素直に受け入れ、明るい月光の下、李徴の朗ずるポエムを部下に書き取らせた。
それらは見事な出来ばえであったが、(おそらく李徴の性格に由来する)非常に微妙な点において劣る所があるのではないかと袁傪は思う。

李徴は更に語る。なぜ虎になったのか。

自分はロー推進のため、弊害があると難癖をつけて旧司法試験を潰し、また予備試験との競争を避けた
皆はそれを傲慢だと言ったが、実は臆病な自尊心と、尊大な羞恥心の為せる業だったのだ。

本当はローには市場価値がないかも知れないのを自ら認めるのを恐れ、そうかと言って、苦労して法曹志願者のニーズに対応して教育力を磨くことも嫌がった
それが心中の虎であり、ついに本当に虎になったのだ。

夜は明けかけていた。

別れを惜しむ袁傪に李徴は、残された定評あるロースクールの援助を袁傪に依頼し、自分はもうすぐ虎に戻る、早くここを離れ、しばらく行ったら振り返るようにと言う。

利権保持に邁進し、一国の司法制度を崩壊させた己の醜悪な姿を見せ、二度と再びここに来て会おうとの気を起こさせないために。

袁傪の一行が言われた通りにすると、朝明けの空ですっかり光を失った月の下に1頭の猛虎が姿を現わし、咆哮すると共に姿を消し、再びその姿を見せる事はなかった。

元ネタ

山月記 - Wikipedia

唐の時代、隴西の李徴はかつての郷里の秀才だった。しかし、片意地で自負心が強く、役人の身分に満足しきれなかった。彼は官職を辞し詩人として名を成そうとするも、うまく行かず、ついに挫折。小役人となって屈辱的な生活を強いられたが、その後、地方へ出張した際に発狂し、そのまま山へ消え、行方知れずとなった。
翌年、彼の数少ない旧友で高位の役人であった袁傪(えんさん)は、先を急ぐとして、人食い虎の危険をもかえりみず、月が明るく残る未明に旅に立つが、その途中で虎に襲われる。しかし、その虎の正体は李徴であった。すすり泣きをした後、虎となった李徴は茂みに姿を隠したままいきさつを語る。「昨年、何者かの声に惹かれ、わけがわからぬまま山中に走りこみ、気がついたら虎になっていた。人間の意識に戻る時もあるが、次第に本当の虎として人や獣を襲い、食らう時間の方が長くなっている。そこで君に頼みがある。まだ自分が記憶している数十の詩編を書き記して残してくれないか」と。
袁傪は素直に受け入れ、明るい月光の下、李徴の朗ずる詩を部下に書き取らせた。それらは見事な出来ばえであったが、(おそらく李徴の性格に由来する)非常に微妙な点において劣る所があるのではないかと袁傪は思う。李徴は更に語る。なぜ虎になったのか。自分は他人との交流を避けた。皆はそれを傲慢だと言ったが、実は臆病な自尊心と、尊大な羞恥心の為せる業だったのだ。本当は詩才がないかも知れないのを自ら認めるのを恐れ、そうかと言って、苦労して才を磨くことも嫌がった。それが心中の虎であり、ついに本当に虎になったのだ。
夜は明けかけていた。別れを惜しむ袁傪に李徴は、残された自分の妻子の援助を袁傪に依頼し、自分はもうすぐ虎に戻る、早くここを離れ、しばらく行ったら振り返るようにと言う。己の醜悪な姿を見せ、二度と再びここに来て会おうとの気を起こさせないために。袁傪の一行が言われた通りにすると、朝明けの空ですっかり光を失った月の下に1頭の猛虎が姿を現わし、咆哮すると共に姿を消し、再びその姿を見せる事はなかった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%88%E8%A8%98

24法科大学院への派遣停止 15年度から裁判官、検察官教員 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015032801001426.html

他の7校は北海学園大(北海道)、専修大(東京)、金沢大(石川)、中京大、南山大(いずれも愛知)、近畿大(大阪)、福岡大(福岡)。

今回襲われたロースクールの皆さん

関連ネタ

怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、どうやら李徴だった ‐ ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11174734

怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない ‐ ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11126185

Possessed Cat Speaks with Demonic Voice - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Vq3LovOEj5c&feature=player_embedded

(1つ上のリンクと同じ動画。ログイン不要)