タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

法科大学院の入学者、過去最低1704人志願者10年連続減(日本経済新聞)

法科大学院の入学者、過去最低1704人 志願者10年連続減  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H9V_X10C17A5CR8000/

過去のネタの再掲です。

激減するロースクール入学者

法学者、経済学者、そして数学者、法科大学院教授がロースクール入学者の推移を表すグラフを眺めている。

彼らはロースクール入学者が一貫して減少し続けているのに気付いた。

法学者は「司法制度改革の理念に基づくロースクールに人が集まらないわけがない。データに間違いがあったのではないか」と言った。

経済学者は「需要がないのに弁護士数だけが激増し,弁護士の経済的価値が低下した結果,ロースクールの経済的,時間的コストがペイしないとして学生が敬遠しているのだろう」と言った。

数学者は「あと何年か経てば、ロースクールに入学する人は誰もいなくなるね」と呟いた。

それに対して,ある法科大学院教授は,ロースクールに行かずに予備試験を受けるのは,心の貧困によるとフェイスブックでつぶやき炎上した。

ロースクール的なジョーク - タダスケの日記
http://d.hatena.ne.jp/tadasukeneko/20140826/1409045877