タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

倒産しかかっている会社や大海原のように飛び込むとヒーローとなれる法科大学院

沈没しかけた船に乗り合わせる様々な国の人たちに、沈没しかけたロースクールに飛び込むようロースクール推進派が説得を行う。

推進派 「ロースクールに飛び込めばあなたはヒーローになれます。」
アメリカ人 「入学します!」

推進派 「ロースクールが法曹養成制度の本道で正規のコースです。」
ドイツ人「入学します!」

推進派 「ロースクールに飛び込めば仲間ができます。ちなみに先程物凄い美人が飛び込みました。」
イタリア人「入学します!」

推進派 「世の中には潜在的法曹需要が溢れて流れています。二割司法です。」
ロシア人「入学します!」

推進派 「皆さん、法曹を回避して法曹志願者は9割減りました。」
日本人 「法曹を回避します!」
推進派 「!?。み、皆さん、予備試験を受験して法曹を目指しています」
日本人 「予備試験を受験します!」
推進派 「!?」

元ネタ

ja.wikipedia.org

沈没船ジョーク(タイタニックジョークとも)の例[6]
沈没しかけた船に乗り合わせる様々な国の人たちに、海に飛び込むよう船長が説得を行う。
アメリカ人に 「飛び込めばあなたはヒーローになれます。」
イギリス人に 「飛び込めばあなたはジェントルマン(紳士)になれます。」
ドイツ人に 「飛び込むのはルールです。」
イタリア人に 「飛び込めばあなたは女性に愛されます。」または「先程物凄い美人が飛び込みました。」
フランス人に 「飛び込まないでください。」
ロシア人に 「海にウォッカのビンが流れています。」
日本人に 「皆さん飛び込んでます。」
韓国人に 「日本人は飛び込んでます。」

tadasuke.hatenablog.jp

目を覚ますと,経営難のため沈みゆくロースクールの一室に,あなたは倒れていた。

若者が経済的にロースクール関係者を支えるイメージ図