タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

司法試験3000人合格を実現する国民大集会

開催されていたようです。

10/27「司法試験3000人合格を実現する国民大集会」書き起こし
高瀬文人
https://note.mu/pointscale/n/n211931293249

「合格者数は抑制されている。さらに増員せよ」という主張については、以前のエントリーで書いたように、
合格者は司法試験委員会が学力判定することで、合格者数は決定されている、
しかも、2000人でもなるべく合格者を多くしようと操作した結果だ、
というのが真実です。

合格者が2000人に「抑えられている」のは法曹三者の都合か?

これをまとめると,
司法試験委員会が学力判定することで,結果的に合格者数は決定される。
合格ラインを許容される範囲内で操作して,言い換えると合格判定の基準を甘くして,なるべく合格者を多くしてきた。それが2000人という数字だ。

ということらしいです。

http://d.hatena.ne.jp/tadasukeneko/20140502/1399045364

これ以上、誰に対して何を要求しているのか、理解に苦しみます。

しかも、正式に撤回された合格者3000人という閣議決定を持ち出す方までいます。
一体、いつまで情報がアップデートされないのでしょうか。
自己の利害を考えて恣意的な議論をしている、と疑われても仕方ないでしょう。


1つ1つの発言は(一部面白発言を除いて)とるに足るものはありませんでしたが、2点感想を書きます。


合格者を激増策は、ロー存続を帰結しない

合格者の多寡に関わらず、ロースクールの存在を正当化するなら、そのコストに見合った教育サービスを提供していることをアピールするしかありません。
どんな商品やサービスであっても、これによるベネフィットが対価を考えても見合うということを消費者にアピールするのは当然のことです。
ベネフィットに比べて対価が高いと思われれば、割高と思われて消費者は逃げていきます。
要するにロースクール離れが進んでいるのは、その教育効果が対価に見合わず、割高と思われて法曹志願者が逃げているだけです。

こうした、ベネフィットとコストの関係から離れて、ロースクールには本来どうにもできない全体合格者数ウンヌンを問題にするのは、
合格者を激増させることで見た目の合格率を高くして、これを見て入学者が集まるのを期待するという、日本社会や司法全体のことなど考えず、ローの経営だけを考えた姑息な魂胆があるからです。

仮に合格率アップを目指すなら、地道に学生に良い教育を施して、学生の多くが司法試験で良い成績を収めて、試験委員をして合格者を増加させざるを得ない状況を作るしかないでしょう。

予備校だって、そうしています。予備校が徒党を組んで「司法試験の合格率を上げろ。そうすればもっと講座に学生が集まる。」と主張したら、袋叩きにあうでしょう。

弁護士は特殊な職業か、普通の職業か

例によって、「弁護士は低収入でも我慢しろ(高い収入を望むのは我儘だ)」というような主張がありますが、良い人材は、良い報酬がなければ来てくれないのは当然のことです。
弁護士が普通の職業というのであれば、適正な範囲で良い報酬を期待できるような制度設計をすべきでしょう。

いわゆるブラック企業が、「仕事にはお金以外にもやりがいによる報酬がある」ということを理由に残業代を払わないなどの例は、「やりがい搾取」などと言われることがあります。

この会では理由すら不明で、とにかく低収入で我慢しろ、という主張がありますが、通常の職業ではそうした言い分が通ることはないでしょう。

ちなみに、「学生は真剣に学んでいるから(学力が低くても)合格させろ」という主張もありますが、こういう主張の方がよほど「我儘」だと思うのですが。


おまけ バイトリーダー

俺が夜中に虎視眈々と企んでいること。
それは、世界征服でも大統領暗殺でもない。
ロースクールが経済的に潤うための司法試験合格者3000人の達成。
ロースクール推進派です。

元ネタ
ウーマンラッシュアワー『バイトリーダー】2011 THE MANZAI
https://www.youtube.com/watch?v=wqJqnEQo07A


おまけ2 タダスケのボコボコ相談室

質問
私は、一度は司法試験に落ちた。そこで思ったのは「司法試験は学問ではない」ということだ。
そこで、二年目は3000時間かけて試験勉強をし、合格した。
もし、合格者が3000人だったら、私は一度目で合格できただろう。
そう考えると3000時間はムダだと考えられないか?

答え
お前、もう少し世間を勉強したらどうじゃ。
選抜試験としての司法試験に、技術的側面があるのは当然じゃろ。気づくのが遅いんじゃ。
今までの時間がムダかもしれないと思ってがっかりしているのは、お前のようなアホに対して授業をしてくれたロースクールの先生方じゃ。
今までお前を育ててくれたご両親じゃ。
弁護士になったら、ご依頼者に迷惑かけんように、これからもしっかり勉強せいよ。
じゃあの。

フィニッシュブロー
お前は一般常識を3000時間勉強しろ!

元ネタ
元ボクサー竹原慎二のボコボコ相談室!!正論すぎて身に沁みる相談ベスト10選
http://sharetube.jp/article/315/