タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

「今、なぜロースクールで学ぶのか ☆列島縦断リレー☆法科大学院がわかる会」の日本原論

法科大学院特別委員会(第66回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/012/siryo/1352597.htm

(pdf注意)資料6 「今、なぜロースクールで学ぶのか ☆列島縦断リレー☆法科大学院がわかる会」ポスター・チラシ (PDF:2369KB)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/012/siryo/__icsFiles/afieldfile/2014/10/20/1352597_07.pdf

太田 「今、なぜロースクールで学ぶのか ☆列島縦断リレー☆法科大学院がわかる会」に行ってきました。
田中 どうでした?
太田 つのだ☆ひろは良かったね。あの人のドラムは最高だね。
田中 つのだ☆ひろさんは出てないだろ!確かに「☆」に違和感を感じるのは分かるけど,適当なこと言うなよ!それで本当はどうだったの?
太田 素晴らしかったね。オレもロースクールに入りたくなったよ。
田中 太田さんがロースクール生になるなんて想像できないけど,ロースクールにどんな魅力を感じてるの?
太田 まず,格安な学割を使えるだろ。
田中 学生だからね。
太田 それから,昼間から町をウロウロして職質を受けても「ロースクール生です!」って堂々と言えるだろ。
田中 まあ,専業受験生ならそうだよね。うん。
太田 それから,親戚に「光はいい年してフラフラしてるけど大丈夫か」って言われても「ロースクール生です!」って堂々と言えるだろ。
田中 お前はモラトリアム学生かよ!
太田 ロースクールがもっと社会に受け入れられれば,オレみたいなロースクール生も肩身の狭い思いをしなくて済むんだけどね。
田中 ロースクールとは関係なく,お前が社会に受け入れられる努力をしろよ!

田中 もっと教育内容の話はないんですか?ソクラテスメソッドとかやってるんでしょ。
太田 ソクラテスさんね……最近ちょっと太ったよね。
田中 誰だよソイツは!ソクラテスは近所のオッサンじゃねぇよ!
太田 いや,ソクラテスメソッドならオレはバッチリだよ。
田中 ホントかなあ……
太田 授業中に先生に当てられて答えるやつだろ。
田中 そうそう。双方向の授業ってやつ。
太田 「私は自分が無知であることを知っています。汝自身を知っています。『無知の知』すなわち私は無知なのです。ゆえに,その先生のご質問には答えることができません。」って言って,答えがわからなくても切り抜けるんだよ。
田中 どんなメソッドだよ!ソクラテスの名言使ってくだらないことを言っている暇があったら,ちゃんと予習して答えられるようにしろよ!
 
田中 太田さんの話を聞いていると,ロースクールの何が魅力なんだかさっぱり分からないんだけど。法曹になりたいなら予備試験って手もあるけどそっちはどうなの?
浜辺 予備試験なんて,司法制度改革の理念も知らない心の貧困な勘違い人間が受けるものだぜ。
田中 勝手に発言者を別人にするなよ!
太田 いや,オレも浜辺教授に賛同しているからね。理念のない予備試験なんて,どんなにアピールしても法曹志願者の心に響かないね。
田中 予備試験を批判する意見もあっていいけど,それは極端じゃないか?現に,予備試験の受験者数はうなぎのぼりだぞ。
太田 まずロースクールは数百万の学費がかかるのに対して,金がかからないとか言うんだろ。
田中 若い人にとっては大きい金額だよね。
太田 それからロースクールに比べて時間もかからないとか言うんだろ。
田中 ロースクールだとストレートでも20代後半だからね。
太田 それから就職にも有利だ,なんて言っちゃったりするんだろ。
田中 青田買いされる風潮もあるらしいね……って太田さん,何処に行くんですか?
太田 ちょっと予備試験の願書をもらいに行こうかと思って。
田中 何,自分自身に説得されちゃってるんだよ!司法制度改革の理念はどうしたんだよ!
太田 司法制度改革の理念なんてくそくらえだぜ!
田中 だから極端すぎるよ!理念を理解しないのは心の貧困とか,さっき言ってただろ!
太田 懐が貧困になったらしょうがねぇよ。世の中,所詮は金よ!
田中 それは最も理念から遠い考え方だよ!
太田 合格者3000人と言ったと思ったら2000人になったり,弁護士の需要があると言ったと思ったら,需要はないから自分たちで開拓しろとか,言うことがコロコロ変わるヤツなんて信用出来ないね。
田中 言うことがコロコロ変わっているのはお前だよ!いいかげんにしろ!

あとがき

本物の「法科大学院がわかる会」は10/25(土)かららしいです。