タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

ジブリ司法制度改革あるある4

「今年から入社しました、社内弁護士の〇〇です!」「給与賞与は一般社員と同等だけど、本当にいいのかい?」

はーい!って、ロースクールに進学希望って、俺だけ!?

私も、ロースクールに進学するわよ

入学したはいいものの学者の自己満足のための授業ばっかり。やっぱり、予備試験も受けようかしら……

私、予備試験を受けることにしたわ!ロースクールも保険として卒業するのよ

予備試験の勉強で、期末対策に手が回らなくて。授業のノート貸してっ!

「本試験が近いんだろ。勉強しなくていいの?」「大丈夫だよ。最近の合格率を見なよ。余裕っしょ」

「君も受けてたんだ~。予備試験に受かって退学したとき以来だね!」「君こそなぜここにいるの?まだ卒業してないよね」

「さっきの民法は簡単だったね~」「条文だけで解けたよね~。勉強する意味あったのかな~?」

(やっば、さっきの論文で著名論点落としたことに、今気づいた)

ま、科目数の半分が爆発しなきゃ、余裕で受かるっしょ

1500人は絶対維持するって言ってたのに~

あ~、もうロースクール卒業する意味ないわ。このまま退学しようかしら

年収300万だって、やりがいがあるの!なんか文句あるの!

あのとき会社員か公務員になってさえいれば……

元ネタ

streamrental.com