チェンソーマンが法科大学院という概念を消しました
またしてもお手柄です。
チェンソーマンが、世の中から、法科大学院という概念を消しました。
※チェンソーマンが食べると、戦争などといった概念を消せるという設定があります。
元ネタ
もう言っちゃおう!
予備試験に合格したが、ロースクールも卒業しようと思って内緒にして在学していたら、期末試験の論文が学者教員にボロクソに酷評された
元ネタ
険しい視線
予備試験に合格したことは内緒にしているはずなのに、クラスメイトの視線がある日からなぜか急に険しい
元ネタ
国家的詐欺に遭ったロースクール生
卒業すれば8割ぐらいの人は司法試験に合格するという触れ込みでロースクールに入学したところ、実際2割前後という合格率を知って、ずっこけるロースクール生
元ネタ
法科大学院等特別委員会で国家的詐欺を告発する菊間委員
【菊間委員】
私が入学する前は、ロースクールは医学部のようになるので、卒業すれば8割ぐらいの人は司法試験に合格するという触れ込みがありまして、それで入ったところ、実際2割前後という合格率を見て、国家的詐欺だと同級生みんなで騒いでいたことを思い出しました。
生態系を壊す過剰放流
生物には生活のための住処や食べ物(資源)が必要であるが、それらには限りがある。そのため、生物同士で資源をめぐる競争が起きる。言い換えると、生態系は無限に生物を受け入れられるわけでなく、支えられる数が決まっている。生態学では、この「支えられる生物の数」を環境収容力と呼ぶ。
支えられる生物の数が決まっている生態系は支えられる生物の数が決まっている この環境収容力を大きく上回る数を放流したら、一体どうなるだろうか?
当然、過剰に放流すると生物同士の争いは激しくなり、厳しい生存環境に追い込まれることが予想される。あまりにも競争が激しいため、子供を残す前に死んでしまう個体もいるだろう。こうした状況を考えると、放流によって次世代の子供の数が減ってしまうことは、十分に起こりうるのだ。