タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

ロースクールクエスト3 ~そして面接へ~

年齢:
受験回数:
予備試験受験回数:
君は法学部に入学した大学1年生だ。
法曹コースに入る
入らない
法曹コースに入った君は・・・
勉強に専念する
学生生活を楽しむ
君は勉強に専念しようとした。
<克己心>50
次へ進む
 
「やっぱり学生生活は楽しまなくちゃね」
君は学生生活を心から楽しんだ。
次へ進む
 
君は勉学に励むことにした。
次へ進む
大学4年生となり,君は進路を考え始めた。
ロースクールへ進学する
予備試験を受験する
他の職業を選ぶ
大学3年生となり,君は進路を考え始めた。
ロースクールへ進学する
予備試験を受験する
他の職業を選ぶ
数千万円の資格取得コストをかけて年収300万円の資格など取らない方がマシだ。
君は,公務員か会社員を目指すことにした。
TRUE END リアリスト
ロースクールはオワコン」「若者は法科大学院へ行くな」という時代になったなどと,周囲からの猛反対にあった。
<克己心>80
次へ進む
司法試験受験資格まで得た君だが,弁護士の経済的価値の低下に嫌気が差す。
君は,公務員か会社員を目指すことにした。
TRUE END リアリスト
初志を貫徹できなかったが,君は,これも人生と思うようにした。
 
ロースクールは,既修コースと未修コースに分かれている。
既修コースに進む。
未修コースに進む。
 
君は周囲の反対に抗しきれなかった。
予備試験を受験する
他の職業を選ぶ
 
2年の月日と2年分の学費が消えていった。
次に進む
 
3年の月日と3年分の学費が消えていった。
次に進む
 
ロースクールはあまりにリスキーだが,法曹には興味があった君は,予備試験を目指すことにした。
次に進む。
 
君は予備試験を受験した。
<合格率>3
次に進む。
 
君は予備試験に合格した!
次に進む。
 
君は予備試験に落ちた・・・
予備試験を再受験する。
ロースクールに進学する。
他の職業を選ぶ。
 
君は司法試験受験資格を取得した。
司法試験を受験する。
他の職業を選ぶ。
 
君は司法試験を受験した。
<合格率>30
次に進む。
 
君は司法試験に合格した!
修習に行く。
他の職業を選ぶ。
 
君は司法試験に落ちた・・・
司法試験を再受験する。
他の職業を選ぶ。
 
しかし,受験回数制限にひっかかった。。。
ロースクールに再入学する。
予備試験を受験する
他の職業を選ぶ。
 
君は司法修習を修了した。
2回試験に合格できるか?
<合格率>98
次に進む。
 
君は2回試験に合格した。
次に進む。
 
君は2回試験に落ちた・・・
次に進む。
 
君は就職できるか?
<就職率>70
次に進む。
 
君は,翌年再受験した。
2回試験に合格できるか?
<合格率>98
次に進む。
 
君は,就職活動を開始した。
弁護士を目指す。
会社員を目指す。
 
君は,うまく法律事務所に採用されるだろうか?
<就職率>70
就職活動する。
 
おめでとう!
君は就職活動に成功し,弁護士になった!
GOOD END 新人弁護士
 
就職活動がうまくいかなかった君は,即独した。
「世の中の人々のお役に立つ仕事をしている限り、世の中の人々の方が自分達を飢えさせることをしないだろう」
BAD END 即独
 
君は,企業内で安定した収入を得ながら法務に携わることにした。
HAPPY END インハウス

エンディングの種類

  • TRUE END リアリスト
  • HAPPY END 新人弁護士
  • HAPPY END インハウス
  • BAD END 人間万事塞翁が馬
  • BAD END 即独

あとがき

ゲームブック風に司法試験受験生の受験生活を体験するゲームです。

再挑戦するときは,ブラウザをリロードしてください。

「<克己心>50」などとあるのは,ダイスロールです。0~100の乱数が発生し,この乱数が,その数値以下であれば成功,超えれば失敗です。この場合,乱数が50以下であれば成功です。

cssで,表示,非表示を切り替えることで,ボタンで遷移したように見せています。

htmlタグ,「遷移」先との関連を,すべて手入力しているので,大変面倒くさかったです。

うまく遷移していない場所がありましたら,教えていただけると幸いです。

JavaScriptで値を保持できるので,かなり自由度が高いです。

逸失利益」「積極損害(学費・生活費)」のステータスを作るアイデアもありましたが,あまりに面倒なため断念しました。

2016年のロースクールエストⅠと比べると,五振はなかなかしないようになっています。

あくまでネタですので,即独をバッドエンドにしているなど,生暖かく見守って頂けると幸いです。

 

tadasuke.hatenablog.jp

tadasuke.hatenablog.jp

ch.nicovideo.jp