タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

明大法科大学院教授、司法試験漏えい 

太田「司法試験の問題が漏えいされてましたね」

田中「大問題だから、大きく報道されてたね」

太 「プライドの高い教授だったらしいね」

田 「『ブルー卿』ってあだ名がついていたんだってね」
太 「でも、プライドが高くなっても仕方ないと思うんですよ」

田 「なんでですか?」

太 「だって、みんなからブルー卿、ブルー卿って呼ばれるわけですよ。
  『俺って卿なのかな?偉いのかな?』って勘違いしても仕方ないと思うんですよね」

田 「順番が逆だよ!プライドが高いからブルー卿ってあだ名になったんだろ。
   っていうか、教授に面と向かって『ブルー卿』なんて話しかける学生はいないよ!」

太 「『今度、一緒に食事をtogetherしようぜ!』とか誘ってたんだろ」

田 「togetherってなんだよ!ルー大柴かよ!」

太 「『ルー卿』とも呼ばれていたらしいよ」

田 「『ブルー卿』だよ!」

太 「『togetherしてくれたら、試験問題をteachするぜ』って言ってたとか」

田 「ルー大柴は関係ないよ!っていうか、漏洩が露骨すぎるよ!」

太 「そういえば、デーモン小暮閣下が、閣下、閣下って呼ばれているうちに、自分が偉いと勘違いしちゃって不祥事を起こしたんだってね」

田 「あれは本人がネタでやってるんだから勘違いしないよ!無関係な人を巻き込むのをやめろよ!」



太 「法務省も漏洩の調査に乗り出したとか」

田 「資格試験制度の根幹を揺るがす大問題だからね」

太 「努力している他の受験生に申し訳ないと思わないのかね」

田 「本当にそうですよね」

太 「俺なんて、徹夜でカンニングペーパーを作ったのに、あっちは模範答案を教えてもらってたなんて」

田 「ちょっと待て。お前、試験受けてたのか!?」

太 「まったく、恥ずかしいと思わないのかな」

田 「お前に言われたくないよ!」



太 「しかし、漏洩は他にはなかったのかな?」

田 「今回が初めてでたまたまバレたとは考えにくいし、氷山の一角と言う人も多いね」

太 「実は、私も情報を漏洩されていまして」

田 「は?何いってんの?」

太 「安保法案は実は違憲だって、憲法学者の先生から事前に教えてもらっていました」

田 「そんなの、ニュースでたくさんやってただろ!」

太 「安保法案は違憲の線で答案を書いたら受かりました」

田 「司法試験に安保法案の問題は出てないよ!一体、何の試験を受けたんだよ!」



太 「『修了生の7割、8割が合格することになれば、このような愚かな行為はなくなるはずである』(キリッ)って言っている人もいたね」
*1

田 「1人1人のモラルの問題だから、競争の厳しい、緩いとはあまり関係ないし、『競争が厳しかったら不正するけど、緩かったから不正するまでもないです』っていう人材もどうかと思うけどな」

太 「で、その人は、『弁護士の競争過多がなくなれば、弁護士の不正行為はなくなるはずである』(キリッ)とかいって、弁護士数の抑制を訴えているらしいね」

田 「そこはなぜか激増論で競争賛美なんだよね。恣意的にポジショントークしているのが見え見えというか」

太 「まったく、恥ずかしいと思わないのかな」

田 「そこは、珍しく太田さんに賛成するわ」



太 「それはともかく、今後、試験は簡単になっていく傾向になるんだろうね」

田 「ローの入学者、つまり司法試験の受験者母数が減っているから、そういう傾向にはあるんだろうね」

太 「年がたつごとにどんどん易化が続く」

田 「ローの入学者が回復しないから、そうかもしれないね」

太 「そのうち、受験番号さえ書ければ受かるようになっちゃう」

田 「それは極端じゃないか」

太 「試験が簡単になると、勉強しなくなっちゃって学生の質も落ちちゃう」

田 「まあ、そんなものかもしれないね」

太 「受験番号さえ書ければ受かるのに、受験番号を書き間違えて、落ちちゃうヤツも出てくる」

田 「そんなヤツはいないだろ」

太 「3ケタならなんとか間違えずに書けるけど、4ケタはちょっと難しいな〜、とか言ってたりして」

田 「どこまで質が落ちてるんだよ!」

太 「しまいにはローの学費のことを『罰金』って言ったり、在学期間のことを『懲役』って間違えて言ってる」

田 「ちょっと待て。それは皮肉だろ」

太 「『学費』って普通に言えばいいのに何でもかんでも法律用語で言っちゃう」

田 「いや、ソイツはちゃんと理解してるぞ!」

太 「「法律バカ」っていうのかな」

田 「バカはお前だよ!いい加減にしろ!」


参考記事

司法試験問題漏洩事件についての見解/ロースクールと法曹の未来を創る会Law未来の会
http://www.lawyer-mirai.com/contents/seimei_150908_2.html

別の教え子に「仲良くなれば、司法試験が有利に…」テレビ朝日の総合ニュースサイト
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000058851.html

www.fnn-news.com: 司法試験漏えい 明大法科大学院教授「女性への恋愛感情あった」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00302522.html

【司法試験問題漏洩】「女性びいきで有名だった」 青柳教授のあだ名は「ブルー卿」 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/150908/afr1509080046-n1.html

教え子の答案「漏洩なければ作成困難」 司法試験問題:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH9835GDH98UTIL007.html

司法試験漏洩、法務省刑事告発 東京地検特捜部が捜査:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH983GHYH98UTIL00S.html

司法試験漏えい:明大院教授「女子学生食事に誘う」評判も - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150908k0000e040142000c.html

*1:司法試験問題漏洩事件についての見解/ロースクールと法曹の未来を創る会Law未来の会http://www.lawyer-mirai.com/contents/seimei_150908_2.html