タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

ヒトに克服されつつある法科大学院

100年に一度と言われる法曹養育制度改革による災害が始まって10年数年が経過しました。

当初はなすすべもなく、多くの法曹志願者が泣く泣くロースクールに進学しました。

しかし、予備試験が導入され、2012年以降は,合格者に占めるロースクール修了生の率が下がりヒトにとっての法科大学院の相対的な脅威度は徐々に下がりつつあります。

ゆっくりとではありますが、ヒトは法科大学院を克服しつつあると言えるのではないでしょうか。

f:id:tadasukeneko:20210930212016p:plain

元ネタ

news.yahoo.co.jp

徐々にヒトは新型コロナを克服しつつある

100年に一度と言われる感染症による災害が始まって1年半が経過しました。

当初はなすすべもなく、多くの方が亡くなりました。

しかし、治療薬やワクチンが開発され、第5波以降は致死率が大きく下がりヒトにとっての新型コロナの相対的な脅威度は徐々に下がりつつあります。

今後はさらなる治療薬の開発やワクチン接種を行いつつ、行動制限の解除についても議論が行われていきます。

ゆっくりとではありますが、ヒトは新型コロナを克服しつつあると言えるのではないでしょうか。

www.youtube.com www.mext.go.jp

【資料3】法科大学院等の教育に関する定量的な数値目標(KPI) (PDF:294KB) PDF https://www.mext.go.jp/content/20210927-mxt_senmon02-000018147_13.pdf