タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

ローは嫌われている【歌ってみた】

youtu.be

歌詞

「学費かなり高いよ」
「時間の負担重いよ」
そんな世論正しいなんてお前アンチか

実際自校は消えたくなくて
他校が消えたら草はえ
「自校が好きだから」っていうエゴなんです

弁護士人気はどうでもよくて
資格と絡むこともビジネスで
それでも「制度の本道」
なんて素敵なことでしょう

逃げ切り世代を味方につけて
教員の地位を確保したくて
そしたら志願者大きく減って
ナイフを持って走った

ローは会社に嫌われている
年収300万ならば
需要は劇的に増えるでしょうと
極端な電波を流した

修習生にも嫌われている
軽々しく給費を廃し
軽々しく給付に変える
修習生にも嫌われている

日弁連は今日も
変わらずロースクールを擁護する
生かす意味なんて見い出せず
無駄を自覚して擁護する

「抜け道」なんて言葉で
若者が振り返ってくれるかな?
そんな意地ばかり抱え
今日も一人ベッドにねむる

一発試験(旧司法試験)を打ち倒し
でも一発試験(予備試験)に倒される
1400人の合格者
(平成)16年すら下回る

不死身の財源手に入れて
制度に守られ生きてゆく
そんなSFを妄想してる

実務に役立たなくてもよくて
試験に役立たなくてもよくて
無意味な授業で生きてくなんて
怒られてしまう

「あのとき払った学費返せよ」
「弁護士業の魅力を返せよ」
悲しくなるけどそれでもいいから
ずっと一人で笑えよ

ローは会社に嫌われている
社内弁護士の給与賞与
一般社員と同様なんて
資格への評価がないよ

ローは若者に嫌われてる
かつて集まって5万人
その9割どこかに消えた
ローは若者に嫌われてる

法曹コースと
未修者拠点化
こんな私に残った
苦しいけど最後の手段

「大きな実績を上げている」
「先導的な大学院」
京大
慶応
東大
早稲田
エルエルセブンってなんやねん!?

夢も
明日も
何も
いらない

自校が生きていればそれでいい
そうだ
本当は
そういうことが歌いたい

ローは嫌われている
てかこれから嫌われていく
君だって
誰だって
いつかは同じ目に合うかもね

それでもローは必死に生きて
命を必死に抱えて生きて
殺して
あがいて
笑って
抱えて
生きて
生きて
生きて
生きロー

本家様

www.youtube.com

www.youtube.com

元ネタ

ll7.jp

LL7とは、法曹育成に大きな実績をあげた7つの先導的法科大学院(Leading Law School)によるコンソーシアムです。
LL7は、法科大学院で学ぶ魅力と法曹養成教育の展望を発信します。

あとがき

地声がばれてしまいました(嘘)

エルエルセブンは、ホームページの右のバナーを見て、語呂が良さそうなLSを上から適当にピックアップしました。

あくまでネタですので、生暖かく見守って頂けると幸いです。