タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

このネタエントリーが面白い2014

他の方のブログで、過去エントリーをまとめられているものを見て、マネしてこのブログでもやってみようと思いました。

*注1 「面白い」かどうかは主観ですので、書いた私が「面白いのではないか」と思った、というくらいの話です。

*注2 2014とありますが、2013年から現在までのエントリーが対象です。

1位 注文の多いロースクール

伏線(「一発試験」のこと。原作では犬)を張って、回収できたのは、珍しいです。

http://d.hatena.ne.jp/tadasukeneko/20131013/1381663197


2位 ロースクールに対して怒れる十二人の男

ロースクールに対して怒っている人は、全国的に見たら12人どころではないかと(マジレス)。

http://d.hatena.ne.jp/tadasukeneko/20131020/1382270653


3位 爆笑問題の日本原論ネタ

元ネタが面白いので、改変すれば面白く作れると、前々から思っていました。
fbで「いいね」をたくさんつけて頂き驚きました(ありがとうございました)。

「今、なぜロースクールで学ぶのか ☆列島縦断リレー☆法科大学院がわかる会」の日本原論

http://d.hatena.ne.jp/tadasukeneko/20141022/1413985278


4位 そしてロースクールには誰もいなくなった

作り込みすぎたという意味で、個人的には今ひとつという感じなのですが、はてブをたくさん頂きましたので。

http://d.hatena.ne.jp/tadasukeneko/20131103/1383439404


4位 法科大学院に入学者が集まらないの…

『あ、えーと、、学生は授業に満足しているかな?』

http://d.hatena.ne.jp/tadasukeneko/20140405/1396710055


5位 予備試験?強いよね。

佐藤紳哉プロの声で脳内再生したい。

http://d.hatena.ne.jp/tadasukeneko/20140407/1396843542


6位 予備試験合格者の惑星(元ネタ:猿の惑星

オチがうまく決まったので。

http://d.hatena.ne.jp/tadasukeneko/20130922/1379867382


7位 ロースクール推進派の学者の日誌(元ネタ:かゆうま日記)

このネタを使った別の方の面白い改変エントリーを見て、マネしたもの。

http://d.hatena.ne.jp/tadasukeneko/20131110/1384085371


8位 金の斧,銀の斧

コピペ改変ネタとしては、初めての作品。
5分くらいで速攻で書いた覚えがあります。

http://d.hatena.ne.jp/tadasukeneko/20130721/1374393398


9位 星新一ショートショートネタ

ロースクール維持省(鹿児島大が法科大学院の募集停止へ)

星新一作品のディストピア作品を元ネタにすれば、司法制度改革ネタは大体作れます。
ロースクールの近辺は、リアルディストピアなのでorz
http://d.hatena.ne.jp/tadasukeneko/20140426/1398524513

雄大な計画(H26予備試験合格発表)

星新一ネタの2作品目。
ディストピアものでないものに挑戦してみました。
http://d.hatena.ne.jp/tadasukeneko/20141112/1415804887


10位 ロースクールに花束を

ダニエル・キイス氏のご冥福をお祈りいたします。

http://d.hatena.ne.jp/tadasukeneko/20140608/1402235110


あとがき

ロースクール関連のニュースを見ると、もはやギャグとしか思えないことが多く、それをそのまま「ギャグとしか思えない」と書くと、毎回同じことを書くことになってしまうので、ネタとして書いていた、ということもありました。

現在の司法制度改革は、ロースクールの入学定員を激減させて乗り切ろうという、どう考えてもうまくいくはずのない構想に向かって突き進んでおり、まだまだひと悶着起こりそうですが、日本の司法が良い方向に進んでくれることを祈るばかりです。