タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

ジブリ司法制度改革あるある3

f:id:tadasukeneko:20201215170022j:plain
「需要と供給のバランスが崩れて弁護士が苦しいだって? 知ったことか」

f:id:tadasukeneko:20201215171213j:plain
俺らの若い頃の司法試験はすごかったんだぜ~ 受験生なんか5万人もいてさ~ 法学部生ならみんな弁護士に憧れちゃってたもんね~

f:id:tadasukeneko:20201215170946j:plain
旧司法試験は一発試験の弊害があって処刑されたんだ

f:id:tadasukeneko:20201215170405j:plain
予備試験と名前を変えて復活する一発試験

f:id:tadasukeneko:20201215171040j:plain
「予備試験を制約しようなんて所詮無理なのさ! さあ,法曹志願者を救っておやり!」

f:id:tadasukeneko:20201215170116j:plain
「法曹志願者を放すんだ!」

f:id:tadasukeneko:20201215170504j:plain

f:id:tadasukeneko:20201215170517j:plain
予備試験「その法曹養成制度はもうおしまいだ,早くこっちへ!」

f:id:tadasukeneko:20201215170530j:plain
ロースクールの授業は 受験にも実務にも役立たなかったなんて!」

f:id:tadasukeneko:20201215160620j:plain
法曹養成制度 火の15年間とLL7

f:id:tadasukeneko:20201215160653j:plain
厳格な一発試験だけであれば,弁護士も毒のない魅力的な職業なのに。。。 法曹養成制度の腐敗が,弁護士業を過剰にリスク感漂うものにしているんだわ

f:id:tadasukeneko:20201215155203j:plain
法曹コース「双方そこまで!」ロースクール「くっ」予備試験「えっ」