タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

ジブリ司法制度改革あるある2

f:id:tadasukeneko:20201215170434j:plain
ロースクール修了前に司法試験を受験させろ。え?『法科大学院制度の理念に反する』だって?構わん!やるんだ!

f:id:tadasukeneko:20201215171015j:plain
君が欲しかったのはこれだろう。司法試験受験資格だ。

f:id:tadasukeneko:20201215170922j:plain
おじさん「おおっ!これは!」シータ「予備試験に合格してもらった司法試験受験資格よ」

f:id:tadasukeneko:20201215170307j:plain
就活に入ったら,予備試験合格歴が急にこんなに輝きを!

f:id:tadasukeneko:20201215171346j:plain
ほら,司法試験法にも予備試験合格者は学識や法律的素養がある者と明記されているよ。抜け道なんかじゃないんだ。

f:id:tadasukeneko:20201215165932j:plain
パズー「高い授業料はない!意味のない一般教養科目もない!通学で無駄な時間を使わなくていい!就活に強い!」シータ「予備試験って最高だわ!」

f:id:tadasukeneko:20201215170035j:plain
三振制は五振制へ・・・,択一は7科目から3科目に削減・・・,給費制廃止・・・ いやもとい給付制導入・・・,法曹コース導入・・・くっ,くそっ!一体,何をしたらロースクール人気は回復するのだ!

f:id:tadasukeneko:20201215160741j:plain
崩壊していやがる・・・弁護士の需要と供給を考えなさすぎたんだ

f:id:tadasukeneko:20201215160417j:plain
次『法曹コース砲』!どうしたバケモノ!それでもこの世で最も凶悪な制度と言われたロースクールの末裔か!

f:id:tadasukeneko:20201215154803j:plain
お父さんっ! ロースクールになんか入学しないで!今の会社でお仕事して!

f:id:tadasukeneko:20201117140813j:plain
えっ,お父さんが行ってるロースクールが廃校になるの?

f:id:tadasukeneko:20201215160534j:plain
その者,わずかな経済的時間的負担のみをまとい,法曹養成の過程に降り立つべし。失われし司法試験と法曹志願者の一発試験ルートの絆を結び,ついに魔法の杖を一振りしてロースクールを殲滅し, 法曹養成過程を清浄の地に導かん

tadasuke.hatenablog.jp