タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

ロースクール宣言

お前をうちに入学させる前に 言っておきたいことがある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
予備校に 行ってはいけない
予備試験に 逃げてもいけない
なるべく長く勉強しろ いつも図書室にいろ
できる範囲で かまわないから
忘れてくれるな 合格者も出せない学校に
経営を守れる はずなどないってことを
お前には勉強しか する時間はないから
それ以外は 口出しせず 黙って俺についてこい

司法試験と 学校の成績と どちらも同じだ 大切にしろ
期末試験 課題レポート かしこくこなせ
たやすいはずだ 授業を聞けばいい
ローの陰口 言うな聞くな
それから(予備試験組に)つまらぬシットはするな
俺は司法試験対策はしない たぶんしないと思う
しないんじゃないかな
ま,ちょっとだけならいいだろ
合格実績は 二人で作り上げるもので
どちらかが苦労して
つくろうものではないはず
お前は俺の所へ 新卒カードを捨てて来るのだから
帰る場所はないと思え
これから俺がお前の母校

弁護士になって 依頼者をとれなくても
俺より先に死んではいけない
例えばわずか一日でもいい
俺より早く成仏してはいけない
何もいらない 出身校を聞かれたときは
涙のしずく ふたつ以上こぼせ
お前のお陰で いい教員人生だったと
俺が言うから 必ず言うから
忘れてくれるな 俺が養成した法曹は
養成した法曹は 生涯お前ひとり
忘れてくれるな 俺が養成した法曹は
養成した法曹は 生涯お前ただひとり

www.youtube.com

歌詞
関白宣言 さだまさし 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

www.youtube.com