駒場:うちのおかんがね,好きな法曹養成制度があるらしいんやけど,
その名前を忘れたらしいねん
内海:ほんだら俺がね,おかんの好きな法曹養成制度,一緒に考えてあげるから,どんな特徴言うてみてよ。
駒場:司法試験合格者3000人はまだ手始め,3000人にとどまる趣旨ではないというかけ声で始められたんや。
内海:ロースクールやないかい。増大する法曹需要に答えようと始まったんや。
駒場:俺もロースクールやと思てんけどな,おかんが言うには,合格者が1500人ギリギリでもう死にかけっていうねんな。
内海:ほなロースクールとちゃうがな。3000人すら手始めなのに,合格者がそれより減るわけないやろ。
もうちょっと詳しく教えてくれる?
駒場:択一7科目,論文8科目って,なんであんなに手広く科目をカバーできるのかわからんらしい。
内海:ロースクールやないかい。プロセスによる養成で幅広い法律を身につけられるんや
駒場:俺もロースクールやと思てんけどな,おかんが言うには,択一3科目になったっていうてた。
内海:ほなロースクールとちゃうがな。択一3科目やと弊害あるっちゅうことで廃止された旧司法試験と同じやがな。ロースクールとちゃう。
もうちょっとなんか言ってなかった?
駒場:ペーパー試験合格の一発屋を社会が望んでいるわけがないでしょうっていうてた。
内海:ロースクールやがな。
プロセス養成は,人間性豊かな法曹を育成するんや。ロースクールやそんなもん。
駒場:けどな,共通到達度確認試験っちゅうペーパー試験を導入して,授業の定着度を確認するんやって。
内海:ほなロースクールちゃうやないか!ペーパー試験を批判して始まったっちゅうのに,ペーパー試験を導入するわけないやないか。
もうちょっとなんか言ってなかったか?
駒場:弁護士になる本道っていうてた。
内海:ロースクールや。司法制度改革の本道や。ロースクールや絶対。
駒場:司法試験合格率では,毎回トップを他の制度に奪われてるんや。
内海:ほなロースクールちゃうな。改革の本道が,そんな体たらくなはずがないやないか。 本道はその「他の制度」やないか。
もうちょっとなんか言ってなかったか?
駒場:未修者も社会人も,猫も杓子も弁護士になれるようにと設計されたんやって。
内海:ロースクールやないか。いろいろなバックグラウンドを持った人材が法曹になれるんや。
駒場:合格者の社会人割合は減るし,未修者合格率は低迷しとって,マス教育に戻すんやって。
内海:ほなロースクールちゃうな。ロースクールで人材の多様性が失われるわけないやないか。
駒場:これからの時代の高等教育制度の下で、経済的事情で、例えば大学あるいは大学院に進学できないという状況に追い込まれる人というのは、そんなにたくさんいるんだろうかと考えると、まず社会的な発展段階から考えてそんなにいるはずがない,っていうてた。
内海:ロースクールや!学生の経済状況に問題ないっちゅうて,自信満々に学部から独立させたんや。
駒場:法曹コースっちゅうて学部の助けを借りて,学生の経済的負担を少なくしようと汲々としているんや。
内海:ほな,ロースクールちゃうな。学生さんの経済的事情に問題ないからな
駒場:基準を満たせば,今まで司法試験合格者がいなかったような大学でも,設立を許可したんやって。
内海:ロースクールや。ロースクール間で切磋琢磨すれば,教育の質もアップするがな。
駒場:LL7いうて,下位や地方を切り捨てにかかってるんやって。
内海:ほな,ロースクールちゃうな。ロースクールがそんな無責任をするはずがないやろ
駒場:修習生の給費を切り詰めて予算を回しているらしい
内海:ロースクールや!
貸与制なんて無給で1年も拘束して憲法違反スレスレやから!
ロースクールやん絶対!
駒場:わからへん。
内海:わからんことない!おかんが好きな法曹養成制度はロースクール
内海:ほなロースクールちゃうやないか!
駒場:おとんがいうには,予備試験ちゃうかって
内海:いや,絶対ちゃうやろ!