タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

一見ロースクールを勧めているようだが勧められてない男

ウェ〜イ

こちらの方は?

え,お友達?

じゃあ,大学生?

しかも同じ法学部?

法学部ってことは・・・,法曹に興味ある?

やっぱ,興味あるよね〜

で,今回お話させて頂きたいのは,

毎日少しの努力を積み重ねるだけで,

予備試験に受からなくても司法試験受験資格を手にして報酬も得られるビジネスのお話なんだけど 。

 

大学生だから,授業に出てるよね

期末試験も受けて,単位取ってるよね

もし仮に,2年間,大学の授業に出て,期末試験を受けて単位取るのと同じ労力と難易度で

司法試験受験資格をもらえるとしたら

どうかな?

すごいよね!

これすごいよね!

予備試験なんて,合格率3%ぐらいだよ!

その予備試験合格と同じになるんだよ

いやいや,これ,違法じゃないから

裏道とかじゃないから

むしろ本道だから

ただ,学費として,ちょっと納めてもらう

いやいや,裏金とかじゃないから

合法だから

 

で,その間,君の同級生が何をやっているかというと

就職してお金のために時間を売ってる

1か月25万とか,30万のために,自分の時間を売ってる

そうして同級生が社畜をやっている間,

君は,大学生と同じような生活をしながら

司法試験受験資格をゲットできるんだ

 

そしたら,司法試験を受ける

合格率は30%

お金で買ったんだから,合格率が少々低めなのは仕方ない

 

ここで気をつけてほしいのは

試験に落ちるとランクアップするんだ

最初はランク1

1回落ちるとランク2

3回,4回と落ちると,ランク5になる

ランク5になってまた落ちると,ベストジーニストの殿堂入りみたいに,司法試験委員会の選考対象から外れるシステムなんだ

司法試験ではキムタクはダメ

ダメだから

 

 

司法試験に合格すると

弁護士になれる

うまく就職できればだけど

 

ここで,1つだけやってほしいことがあるんだけど

悩んでいる人の話を聞いてあげる

いわゆる法律相談だな

そしたらワープロソフトでちょちょっと書面を書く

な〜に,弁論主義で,主張と証拠の提出は当事者の権能だから,何を書いてもいいんだ

気楽に書こう

そしたら裁判所に言って,一言,「陳述します」って言う

慣れてきたら,それすら言わなくていい

裁判官が「陳述ですね」って言ってくれるから,適当にハイと言っておけばいい

これだけで,年収300万!

どう,いいビジネスでしょ!

 

あれ,どうしたの

どこに行くの

ちょ待てよ!

  

元ネタ

【WEB限定コント】 一見、悪徳に見えて、ただアルバイトを勧めているだけの男 【LIFE!×NHK1.5ch】

www.youtube.com