タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

司法制度改革に対する言葉たち

法曹になりたかったら、

朝から晩まで、土日だって勉強するでしょう。

ロースクールに入っても同じ。

授業の予習復習に追い回されるし,司法試験浪人になれば,やっぱり1日中勉強することになる。

でも、司法試験に合格したとたんに、それは「プロセスによる教育の成果」になってしまう。

 

ロースクール修了生

 

 

ロースクールによる既得権益保持の注文どおりに弥縫策をつくる

有識者会議はいらない。

法曹志願者9割減少というまだ世の中にない大失政を、

改善しようとしているのだから。

 

国民

 

 

予備試験受験者が心の貧困だって?

その予備試験を受験する若者の需要にちゃんと向き合えていない

お前の心が貧困なんだろ。

 

予備試験受験者

 

 

元ネタ

 

nlab.itmedia.co.jp