タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

トロッコ問題(ト「ロー」ッコ問題)

みなさんは「トロッコ問題」をご存知でしょうか。

これは「ある人を助けるために、他の人を犠牲にするのは許されるのか?」という、思考実験の1つです。

改革路線を走っている司法制度改革が,制度設計ミスから法曹志願者が激減し崩壊寸前に。
このままでは、改革線路にのっとって創設した法科大学院制度が,予備試験に圧倒されて廃止されてしまうかもしれない。

そしてあなたは、改革路線の分岐点の近くにいる。
下位ロースクールを切り捨てる方向へ進路を切り替えれば,補助金の増加により上位校は延命されるが、補助金カットされた下位ロースクールは,経営難により確実に廃校に追い込まれてしまう。

上位校を助けるために、下位ロースクールを犠牲にしていいのか?
それとも,不合理極まる法科大学院制度の廃止は避けられない運命であるとして,そのまま見過ごすべきなのか。

哲学、道徳、倫理,省益,役人の天下り先,大学の利権,ロースクール教員の就職口等の面で長きに渡って繰り広げられてきた論争に、ついに答えが出ました。以下の動画をご覧ください。

A two-year-old's solution to the trolley problem - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-N_RZJUAQY4

元ネタ

ついに思考実験「トロッコ問題」に決着。2歳児が出した衝撃の答えとは…|ギズモード・ジャパン

みなさんは「トロッコ問題」をご存知でしょうか。

これは「ある人を助けるために、他の人を犠牲にするのは許されるのか?」という、思考実験の1つです。

線路を走っているトロッコが制御不能に。このままでは、線路上で作業中の5人がトロッコに轢き殺されてしまう。

そしてあなたは、線路の分岐器の近くにいる。トロッコの進路を切り替えれば5人は助かるが、切り替えた先にも1人の作業員が。

5人を助けるために、1人を犠牲にしていいのか? それとも運命としてそのまま見過ごすべきなのか。

哲学、道徳、倫理の面で長きに渡って繰り広げられてきた論争に、ついに答えが出ました。以下の動画をご覧ください。

http://www.gizmodo.jp/2016/09/trolley-problem-solved.html

ロッコ問題 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C

文科省天下り」あっせん、早稲田大が口裏合わせに応じていた 鎌田総長は「癒着はない」と釈明
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/20/amakudari-mext-waseda_n_14280762.html