タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

テンプレ化する法科大学院廃止報道(山梨学院大法科大学院、神奈川大学法科大学院募集停止)

読売新聞では、法科大学院廃止報道の記事がテンプレ化されているのでしょうか?

山梨学院大ロー廃校

「学生の学び合い困難」法科大学院また募集停止
YOMIURI ONLINE
2015年05月30日 09時03分
 山梨学院大甲府市)は29日、法科大学院の学生募集を2016年度から停止することを明らかにした。
 15年度の入学者が6人にとどまるなど、学生同士の学び合いが困難になったためとしている。
文部科学省によると、同日現在、全国の法科大学院ですでに募集停止や廃止をしたのは25校
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150530-OYT1T50015.html

「25校」ではなく「26校」では…
前回の廃校の記事をコピペ改変したときに、変更し忘れたのでしょうか。

(15/6/4追記:訂正致しました。)

神奈川大学ロー廃校

また法科大学院の募集停止「将来が見通せない」
YOMIURI ONLINE
2015年06月02日 23時00分
 神奈川大学横浜市)は2日、法科大学院の学生募集を2016年度から停止すると発表した。
 15年度の入学者が6人にとどまり、募集停止の理由を「将来が見通せないため」としている。
文部科学省によると、2日現在、法科大学院の廃止や募集停止は27校目
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150602-OYT1T50159.html

以下のようにテンプレ化しているものと想像されます。

タイトル:
また法科大学院の募集停止(募集停止の理由)

本文:
 **大学(*市)は*日、法科大学院の学生募集を20**年度から停止すると発表した。
 **年度の入学者が*人にとどまり、募集停止の理由を「***」としている。
文部科学省によると、*日現在、法科大学院の廃止や募集停止は**校目。

結局、経営難が理由で潰れている点はどこのローも同じなので、それぞれのローについて、特記することもないのでしょう。

繰り返しの業務について、フォーマットを決めて定型的に処理するのは、ビジネスマンとしては正しい姿勢だと思います。

「このような金太郎飴記事が出てくるのは、記者が自分の頭で考えなくなったからだ」という評価は誤りです。
単に、業務に対して合理的に対処しているだけですので、念のため。