タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

ロースクール的なジョーク

第11回 法曹養成制度改革顧問会議(平成26年7月14日開催)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/hoso_kaikaku/dai11/index.html

議事録(pdf注意)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/hoso_kaikaku/dai11/gijiroku.pdf

ロースクールを賞賛する若手弁護士2人

法学者、物理学者、そして数学者が,第11回 法曹養成制度改革顧問会議の議事録を読んだ。
そこには,ロースクールを賞賛するロー卒若手弁護士2人の話があった。

法学者は,「なんと素晴らしい。ロースクールの授業はみんな素晴らしいのか」と言った。

すると物理学者はそれに答えて「だから君たち法学者はいいかげんだと馬鹿にされるんだ。正しくは『ロースクール卒業生には,ロースクールを賞賛する人が少なくとも2人いる』だろう」と言う。

しかし最後に数学者は「だから君たち物理学者はいいかげんだと馬鹿にされるんだ。正しくは『ロースクール卒業生が2人,ロー関係者ばかりの法曹養成制度改革顧問会議の中で、ロースクールを賞賛した。しかも金と時間がかかることにはダメ出しまでした。』だ」と言った。


激減するロースクール入学者

法学者、経済学者、そして数学者、法科大学院教授がロースクール入学者の推移を表すグラフを眺めている。

彼らはロースクール入学者が一貫して減少し続けているのに気付いた。

法学者は「司法制度改革の理念に基づくロースクールに人が集まらないわけがない。データに間違いがあったのではないか」と言った。

経済学者は「需要がないのに弁護士数だけが激増し,弁護士の経済的価値が低下した結果,ロースクールの経済的,時間的コストがペイしないとして学生が敬遠しているのだろう」と言った。

数学者は「あと何年か経てば、ロースクールに入学する人は誰もいなくなるね」と呟いた。

それに対して,ある法科大学院教授は,ロースクールに行かずに予備試験を受けるのは,心の貧困によるとフェイスブックでつぶやき炎上した。


ロースクール衰退の原因

経済学者,社会学者,法学者が,有識者会議でロースクール衰退の原因について話し合っている。

経済学者は「ロースクールの学費の高さに比べて,新人弁護士の収入が見合わないからだ」と言った。

社会学者は「少子高齢化社会が進み,人口減少が進む中で訴訟案件も減少することが見込まれ,弁護士業界の先行きが見通せないという社会的環境も無視し得ない」と言った。

法学者は「ロースクールを存続させるためには,何と答えたらよいのでしょうか」と言った。

元ネタ

天文学者、物理学者、そして数学者がスコットランドを走る列車に乗っている。
天文学者は窓の外を眺め、一頭の黒い羊が牧場に立っているのを見て、「なんと奇妙な。スコットランドの羊はみんな黒いのか」と言った。
すると物理学者はそれに答えて「だから君たち天文学者はいいかげんだと馬鹿にされるんだ。正しくは『スコットランドには黒い羊が少なくとも一頭いる』だろう」と言う。
しかし最後に数学者は「だから君たち物理学者はいいかげんだと馬鹿にされるんだ。正しくは『スコットランドに少なくとも一頭、少なくとも片側が黒く見える羊がいる』だ」と言った。

物理学者、生物学者、そして数学者が道に面したカフェに座って道路の反対側の建物に出入りする人々を観察している。
最初に彼らは建物に入って行く二人の人物を見、しばらくして建物から三人の人物が出てくるのに気付いた。
物理学者は「あれ、見落としがあったかな」と言い、生物学者は「いやいや、なかで増えたんだよ」と言った。
それに対して数学者は「もしあと一人が建物に入れば、中には誰もいなくなるね」と呟いたという。

純粋数学者、物理学者、そして会計士が求職している。
面接官は彼らに「1/3 掛ける 3 は幾らですか」と訊ねた。
純粋数学者は「答は当然 1です」と答えた。
物理学者は「有効数字5桁で 1.0000です」と答えた。
最後に会計士は「1/3 掛ける 3をいくつにしたいんですか?」と答えた。

wiki
数学的なジョーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF