タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

踊る大ロースクール線 予備試験ルートを封鎖せよ!

あらすじ

司法制度改革が始まってから10年、学部卒業後は予備校はあったものの,空き地だらけだった法曹養成課程は、70余校もの法科大学院校舎が建ち並び、学者教員の一大就職地へと変貌した。
湾岸ローでは、実務科目や一般教養科目、など,あふれる学生を相手にして,司法試験にも実務にも役立たない地味な業務に忙殺されていた。

そんな時、久々に青島らを奮い立たせる凶悪なロースクールの自主廃校事件が立て続けに発生、ついに文部科学省法科大学院特別委員会が設置された。

しかし、青島らの必死の活動もむなしく、獨協大学法科大学院において何十校目かの自主廃校事件が発生してしまう。

これにはたまらず,東京大や京都大など6大学の法科大学院は13日、予備試験が「制度の趣旨に反する状況になっている」として、学生をお台場に封じ込めるべく,受験資格を設けることで予備試験ルートを封鎖することを求める提言を,法務省文部科学省などに提出した。

法科大学院の指令を受けて,予備試験ルート封鎖に走る青島。
しかし,ここで法曹養成制度改革顧問会議から,予備試験ルート封鎖に反対する様々な意見が青島にぶつけられる。



●学部生・法科大学院生の予備試験受験の可能性については立法時から議論されていたが、受験資格を制限するという結論には至らなかった。
●予備試験は、資格試験として、経済的事情や一定の社会的経験を有する者などに平等に受験の機会を付与。

●学部生で予備試験合格までする者はいまだ少数。
●学部生は、予備試験対策だけでなく、法科大学院入学対策も含めて司法試験予備校を利用。
●学部生が予備試験を受験することによる学部教育への悪影響の実態は明らかではない。
●学部生の中には、予備試験を、法科大学院に進学するかを見極めるために受験している者がいることにも留意。

法科大学院進学の決定においては、法科大学院の魅力こそが決定的要素。法科大学院改革で対応すべきもの。
●予備試験の合格率は 3〜4%と極めて低く、狭き門であり、法曹になるための安易なバイパスとは言えない。

法科大学院生が予備試験を受験することによる法科大学院教育への悪影響の実態は明らかではない。
●仮に悪影響があるとしても、法科大学院における適切な教育指導や厳格な単位・修了認定により対応すべき。
法科大学院生は、司法試験科目でなければ授業に集中しない、あるいは勉強しない等の指摘がなされている現状に照らせば、授業の充実化は予備試験特有の問題ではない。
法科大学院教育の魅力、法科大学院修了の意義向上が重要。

法科大学院生の予備試験合格者は増加しているが、その多くは、法科大学院3年次での合格であり、予備試験合格をもって中退する者は少ない。
法科大学院在学中に司法試験に合格してもなお、法科大学院での学修を続ける者もいる。法科大学院に留まるか否かは、ひとえに法科大学院教育の魅力、法科大学院修了の意義向上の問題。
●予備試験が司法試験合格への主流あるいは容易な道であるとの認識が広がっているとは言えない。

●法曹三者においては、予備試験組がエリート、法科大学院修了組が二番手との認識はない。採用においても、個々人の能力を評価している。
法科大学院教育の魅力、法科大学院修了の意義向上と、そのアピールが重要。

法科大学院修了者と同程度の学識・能力の有無を判定するという目的は、結局は司法試験受験資格を付与するという目的に収斂されるところであるが、予備試験合格者の約7割が司法試験に合格している現状からすれば、予備試験は、司法試験受験資格を付与する試験として適切に運用されているといえる。
●予備試験の合格率は、3〜4%と極めて低く、狭き門であり、負担が軽いとは言えない。


困惑した青島はパトカーに戻り無線で報告する。

「予備試験ルート,封鎖できません!」


果たして予備試験ルートは封鎖できるのか,はたまた湾岸ローまで殉職(自主廃校)してしまうのか,法科大学院を守るための青島の虚しい戦いはこれからも続くのであった……


元ネタ

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id240434/

法科大学院特別委員会 議事要旨・議事録・配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/012/giji_list/index.htm

獨協大学法科大学院の学生募集停止について
http://www.dokkyo.ac.jp/news/detail/id/3543/odir/ka_lawschool/

司法予備試験見直し提言 東大など6法科大学院
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140613/edc14061317330003-n1.htm

第9回 法曹養成制度改革顧問会議(平成26年6月12日開催)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/hoso_kaikaku/dai9/index.html

【資料8−5】 予備試験制度に関する意見の整理等
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/hoso_kaikaku/dai9/siryou8_5.pdf

あらいぐまのつぶやき
法科大学院上位六校による予備試験制度に関する緊急提言を読んで
http://ameblo.jp/katsuyuki-kawai/entry-11879602230.html


あとがき

タイトルを思いついたので書いてみました。(「言ってみたかっただけ」とも言う)
ロースクールに対して怒れる十二人の男と同じパターンです。