タダスケの日記

ある弁護士の司法制度改革観察記録

予備試験?強いよね。

法科大学院 「予備試験?強いよね。経済性・弁護士になるまでの所要期間・就職対策。隙がないと思うよ。でも俺は負けないよ。

こうだ、高度の専門的な法律知識、幅広い教養、豊かな人間性及び職業倫理を育む俺の法曹養成を皆さんに見せたいね」


元ネタ

豊島将之とは (トヨシママサユキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%B1%8A%E5%B3%B6%E5%B0%86%E4%B9%8B

将棋界のスーパースターSHINYA!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17614478


参照条文

司法制度改革推進法
(基本理念)
第二条 司法制度改革は、国民がより容易に利用できるとともに、公正かつ適正な手続の下、より迅速、適
 切かつ実効的にその使命を果たすことができる司法制度を構築し、高度の専門的な法律知識、幅広い教養、
 豊かな人間性及び職業倫理
を備えた多数の法曹の養成及び確保その他の司法制度を支える体制の充実強化
 を図り、並びに国民の司法制度への関与の拡充等を通じて司法に対する国民の理解の増進及び信頼の向上
 を目指し、もってより自由かつ公正な社会の形成に資することを基本として行われるものとする。
http://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/hourei/1116suisinhou.html


その後

実際の制度間競争では,予備試験がコテンパンに法科大学院を破り、まさに「予備試験?強いよね」状態に。